2013/08/29

体重と減量の目標

減量に取り組む前に、何㎏まで体重を減らすことが自分にとって必要なことなのかを知りましょう。
自分自身を知ることが、減量をするためには何より重要です。
カロリーの吸収と消費の量を調節することが、減量のポイントであるといえます。

納得のいく減量をするためには、体重が減りそうなことを片っ端からする無計画さはよくありません。
自分は太りすぎなのか、なぜ太りすぎたのかを知ることが減量の糸口です。
体重の増加が脂肪によるものなのか、基礎代謝が低いからなのかその理由によって減量の方法も変わってきます。

標準的な体型は身長から割り出すことができますが、それにあてはまらないような人もいます。
体重は標準でも、体脂肪率が高い隠れ肥満の人もいます。
ぱっと見でスリムな人でも、実は減量が必要であるという人もいるのです。

自分のBMIがいくつで、体脂肪がどのくらいかわかれば、痩身の目標をどこに設定すればいいものかがわかります。
減量が健康にいいの人とは、BMIと体脂肪率が共に高い人です。
下半身に脂肪が蓄積されていると、BMIが標準値でも体脂肪率が高くなる傾向がありますので、下半身やせがおすすめです。

自分の体型を数値化してから減量に取り組めば無理のない目標体重を設定することができるでしょう。